マメイケダのホームページへようこそ!

あそびばnekkoに参加

 岩手県花巻市にある「萬鉄五郎記念美術館」の前で子どもと大人とで大きな布にお絵描きをした。お仕事をご一緒した『あそびばnekko』さんの10月の会であり、私の絵があしらってあるパンフレットが完成したタイミングで、私もその会に呼ばれたのだ。

 ワークショップをする柄でもない私だから、もちろん先生っぽく仕切ることは一切なかった。(講師役、とチラシには書かれていた。)ぬるっと始まりいつの間にか自分は集中してしまい、でもたまに子どもたちに癒されたりハッとしたり、親御さんたちが布の上に入って来てくれなくてどうしたものか、とか思いながら、あっという間の楽しい2時間だった。参加したのは0~4歳という言葉いらずのお子さんたちばかりだったのもよかった。でもそれは何より保育士をしていた頼りになるあそびばnekko主宰の岡田さん(岡ちゃん)に任せきりにできたおかげ様である。こういう人がいると私は頑張らなくていいから楽だ。

この日の様子は記事にもしてもらっているのでご興味あれば↓

https://nekkostaff.wixsite.com/nekko/post/%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%95%E6%97%A5

the Top of the Page