マメイケダのホームページへようこそ!

2023年ご挨拶と越冬道中2022日記

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

旧年中を振り返るとよく展示をしたのと温泉によく行った。(絵を見てくださった皆さまに感謝申し上げます。)パン屋塩見さんでの展示に始まり彦根では行脚飴の開発。行脚坊やなるキャラも誕生。春には下関で歴史行脚しまくり、6月から怒涛の展示ラッシュ、一気に年末という記憶。初めての二人展が2回。椿崎和生さんと尾崎和美さんとできたのはいい機会だったし嬉しかった。し楽しかったな。そして今年も展示や仕事でいろんな人や土地にも行けた。それはまたいろんな社会の一面も見ることにもなり。世の中そして自分はどうなっていくのか不安は消えないが自分がいち生活者として努力したい。

 昨年入った温泉は「山中温泉、山代温泉」(石川加賀)、「まことの湯(矢板温泉)」(栃木)、「大沢温泉」(岩手)、「出雲湯村温泉」(島根)、「目の湯」(松本)とかを思い出す。どれも思い出深い。段々好きな泉質もわかってきた気がする。銭湯もよく入った。今年もたくさん入りたい。

 ところで先日の大晦日に越冬ウォークをしたのでそれをまとめた日記のリンクを貼っておく。近所の人と大晦日に住吉大社まで歩く行い。一昨年から始まり昨年は2回目。その記録である。冊子にした形な上、適当な文字組みなので読みにくいですがお暇な時によかったら。

https://drive.google.com/file/d/1F0ZZYhYvO1AZz-9yGSyx7uW2lGTOtYxp/view?usp=share_link

2023年の年賀状は荒々しい木版画(多色ですが1発刷り)

2023年1月10日_マメ

the Top of the Page